【懐古】ドラクエ1〜3の思い出

【懐古】ドラクエ1〜3の思い出

今時の子ども達って冒険の書が消える時の、あの背中がゾッとして、脂汗が大量に出る恐怖感を味わったことないんだよね。ファミコンカセットにフーって息吹きかけたりとか!!
えーっと、前置きが長くなりましたが、父と弟のドラクエのセーブデータ(ぼうけんのしょ1、ぼうけんのしょ2)を消して、私の(ぼうけんのしょ3)だけ生き残った経験があるレオマルコです。

セーブデータが消えた時の呪いのBGM。今でもトラウマで夢に出てきそうになります。

現在ドラクエ10がプレイできないんで、ドラクエの過去の作品を勝手に懐かしんでみた。今日はドラクエ1~3まで。

■ドラクエⅠの思い出

20130813-205808.jpg

あ、ごめん、全く思い出ないや 笑
勇者がカニ歩きしてんなってくらい。

■ドラクエⅡの思い出

20130813-210243.jpg

ローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女など、当時お姫様になって王子様と結婚して魔法使いになりたいと夢見ていた幼き私にとってはガチハマりな設定!

父がファミコン(FC)を買ってきて、その新品にぶっ刺してあったのがドラクエⅡでした。
まだ自我も目覚めていない頃なのにそれだけは覚えてる!!

もちろん私は文字も何も読めなかったので、父がやっている後ろで画面を眺めているだけでした。
ちなみにローレシアの王子の名前は父の名前、サマルトリアの王子の名前はランドで、ムーンブルクの王女の名前はサマンサでした。(他2人は自動で名前が付けられる仕様)
当時の幼い私は勇者の青い帽子とゴーグルを見てあのビジュアルはないなぁと、あんまり好みのタイプの王子ではなかったようです。

ちなみにドラクエⅡで一番記憶に強いのが
「復活の呪文」(パスワード)!!!

弟「おかあさーん、ここにあった紙どこやったと?」
母「あんたぁ、散らかしとるけん、さっき捨てたばい!!」
弟「俺の復活の呪文ああああああああqあwせdrftgyふじこlp!!!!」

※ちなみに私はこの後どうなったか覚えていません。
多分弟はこの直後号泣して家を飛び出て非行少年になったと思います。

当時はインターネットすらなかったので、いきなり高レベルからスタートできる「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ…」のパスワードの裏技とか知りませんでした。
復活の呪文の際にかかっているBGM「Love Song 探して」は名曲ですよね。大好きです。

ドラクエⅡは全体的に難易度が高く、敵が強くてよく死んでた記憶があります。てかドラクエ至上一番難易度が高いと言われてるしね。「ドラクエⅡ 悪霊の神々」ってあるように、バズズ・ベリアル・アトラスはドラクエⅡのハーゴンの手下であって、ここから来てるんだよね。ま、当時の記憶は全くないからwikiで調べたんだけどね。

現在のゆとり仕様な楽々RPGしか経験してない人達に一度はプレイして欲しいおすすめ作品です。

■ドラゴンクエストⅢの思い出

20130813-210819.jpg

いつしかひらがなスキルを習得した私は、とうとうドラクエデビューしちゃいました。小学校1年生でドラクエ3を全クリしていました。父親の内容を全て覚えていたので余裕で全クリです(全クリ=全部クリアってこと)

あの当時に刷り込まれた記憶って今でも根強く残ってるんですよね。めちゃくちゃ面白かったっていう記憶が今でも強く残っています。(今では昨日食べたご飯すら思い出せないのに・・・)

ちなみに、一番好きなキャラクターは賢者(女)でした。
うちの父は自分のパーティーに家族の名前を付けるのですが、当時賢者で育てていたキャラクターに付けていた名前がうちの母の名前だったので、その一件で父の事をちょっと嫌いになりました。これが私の反抗期の始まりです。

ドラクエ3のすばらしい所!!
それはBGMがとーーーーっても秀逸なとこ!!!!一度聞いたら忘れられない音楽ばかりです!

ちなみにⅢで一番好きな音楽はピラミッドの曲!!!!もちFC版!!!

音源がSFC版しかなかった・・・
SFC版はね、なんかあの甲高い音がまろやかになってんだよね・・・
この何かエジプトっぽい曲がいいよのね。このFC版のピラミッドは超難関で何度全滅したことか・・・ひと食い箱にザラキされて全滅とか。多分そのときの記憶が激しく残ってて今にあるんでしょうね。

オーブを集めて、ラーミアに乗ってと、海賊船が現れてと・・・もう思い出のネタがてんこ盛りすぎてこれだけでブログが1個作れそうだこと…

あと、アッサラームで夜だけやってるぱふぱふに連日通ってた記憶があります。ドラクエ10では封印されているラナルータの呪文を使って夜にして。
あれって男キャラしかいけないのよね。幼い純粋な少年少女にドキドキとワクワクを与えてくれた謎のぱふぱふ・・・(ませた小1でした)
ぱふぱふにはオチがあって、大抵が男にやられてるってパターンだったっけか。つまんね。

てか、熱く語りすぎたぜぃ…
まだまだもの足んない、けど、次も懐古シリーズで過去のドラクエ4とかの話でもしようかな

なんか昔の作品が無性にやりたくなってきた。私はドラクエ10にちゃんと戻ってこれるかしら・・・みんな元気でね〜★

追記:ネットが繋がるようになりました。明日あたりに復帰しまふ(*^◯^*)

↓こんなでも応援してくれる人は、キャチャリンをポチッと押してくれるとうれしいです!!!

8 Comments

  1. バショよし

    思い出は 時の流れの 悪戯(あそび)かな

    • レオマルコ

      だんだんコメントが渋くなってるぅぅ 笑 昔のゲームとか美化されやすいですよね

  2. ゆなぞう

    復旧おめでとー( ^ω^ )
    影武者いらんくなったねw

    • レオマルコ

      影武者!笑 ずっといてくれてよいよ(^ω^)

  3. サイファ

    なにもかもがみななつかしい・・・
    ピラミッドとかジパングとか特殊なBGMの出来が良かったねえ。
    当時は武道家がお気に入りで無関係な種まで全部食べさせてた
    記憶があるなあ(懐)

    • レオマルコ

      武闘家よかったですよね〜、MP0なのにMPがあがる種食べさせたり笑
      戦士女の破廉恥装備も好きでしたわ
      ジパングの曲もたまらんね〜!めちゃよき時代!

  4. レンホ

    あんまり覚えてないんだけど、ドラクエ3で船である場所に入る時特別なアイテム(?)がないと押し戻される所あったよね?
    そのときの音楽も当時の幼い自分にとってはブキミでした( ̄∇ ̄*)ゞ

    あかん!歳がバレるどわよ!Σ(゜Д゜)

    復帰楽しみにしてますよー♪

    • レオマルコ

      なんとか岬だ! 呪いの音楽かかって追い出されるとこだよね(^o^)
      それ私もトラウマやったわ…でもあそこの謎が解けた時の解放感がヤバかった!!うわっ、年齢ばれてしまふ。

Top