【懐古】ドラクエ5の思い出

【懐古】ドラクエ5の思い出

なんか、そわそわしてますレオマルコです。え、なんでかって?今週末のバトルショーイベントで、私の醜態が世の中に配信されてしまったら恐ろしいなぁって、今更ながらガクブルしてるのですよ((((;゜Д゜))) 補欠だからね・・・まぁ出る確率は低いけど。

てことで、キャチャリンを応援してくれる人は下をクリックしてって^p^

→ドラクエ10人気ブログランキング

ドラクエ懐古シリーズもこれで3記事目!

1~3の思い出
4の思い出と色々勝手に語ってきましたが、ドラクエ5ほど弟とガチケンカをしたゲームは過去にありませぬ。

なぜなら・・・

私の弟はフローラ派だったのですよ!!!!( ^ω^ )
どうしてこうなった!!!!

私は未だこの年にして、フローラ派の人を軽蔑しています(ごめんなさい)

どう考えても結婚相手は幼なじみのビアンカ一択!!!!!
フローラを選ぶとか、おまいには心が通っていないのか弟よ。。。orz
納得いかない私は、何でフローラを選ぶのか理由を問いただしてみた。

弟「え、イオナズン覚えるから。」
私「!!!!!!!?? パードゥン!?」

この時を境に、深い溝が出来てしまったのは言うまでもありません。
ひとつ屋根の下で生活しているのにこんなにも性格が変わってしまうものなのですね。

うちの弟はスペック重視派で結婚相手を選びました。というのも、ビアンカとフローラではスペック比較すると圧倒的にフローラらしいのです。まじか・・・てことで、ネットで拾ってきたスペック比較表を下に載せます。

習得呪文
■ビアンカ
メラ マヌーサ ルカナン ギラ ラリホー バイキルト ベギラマ トラマナ マホカンタ メラミ ザラキ ベギラゴン メラゾーマ

■フローラ
ベホイミ ルカナン マヌーサ バイキルト ラリホー トラマナ ベギラマ ラナルータ マホカンタ メラミ ザラキ ベギラゴン メラゾーマ イオナズン

Lv.99ステ
■ビアンカ
力がフローラより10高い

■フローラ
みのまもりがビアンカより20高い

結婚特典
■ビアンカ
特になし

■フローラ
ルドマンから2000G+水のはごろもをもらう

子どもの髪の色
■ビアンカ
金髪

■フローラ

そう、弟は言い放ったのです。
弟「フローラはベホイミもイオズンも覚えるし、贈り物ももらえるんだよ!!」

ああぁ、こやつは逆玉の輿に乗りたいタイプの男なんだなと・・・
男ならビアンカだろうがああああああ、フローラ選ぶとビアンカは村で独りさびしく暮らす事になるんだぞおおおおおお、ビアンカを選べばフローラは勝手にアンディと結婚するんだよぉ・・・泣

てことで、話を元のテンションに戻しますが、ドラクエ5での最大の醍醐味は結婚相手選びですよね!!!!!

なんだかんだで結婚相手の2択、超絶迷います。DS版はさらに、第3の女のデボラというビッチキャラがでてきます。
ややこしいです。

私は正直言うと、ドラクエ5は結婚相手選びと、ベビーパンサーの名前がチロルだった事と、スライムナイトのピエールを溺愛していた事と、子どもをいつしこんだんだという事しか覚えてません。パパスの事とか正直今日まで15年ほど忘れていたと思います。あ、年数は適当です。

てことで、みなさんはビアンカとフローラどっちにしましたか? (フローラでも冷たい目であなたを見ませぬ^p^)
てか主人公、影うすいよね?(勇者の座を子どもに奪われてるし・・)

↓こんなでも応援してくれる人は、キャチャリンをポチッと押してくれるとうれしいです!!!

10 Comments

  1. 44

    5の主人公の人生
    ①気づいたらお母さんいない
    ②目の前でお父さん殺される
    ③大人になるまで奴隷
    ④自分にメリットがないのにヘンリー手伝う
    ⑤自分の村を破壊される
    ⑥ビアンカ←(ここ重要)と結婚する
    ⑦グランバニアの王になる
    ⑧ビアンカがさらわれる
    ⑨助けに行ったら石にされて7年間野ざらし
    ⑩息子の装備を求め世界中を駆け巡る
    ⑪魔界で母の死を目の前で見る
    ⑫そもそも勇者ですらない
    ⑬カワイソス( ;∀;)

    • レオマルコ

      うわああああ{(-_-)}
      こ、これは…
      5の主人公てすごい荒れ狂った人生ですな…おまけにどっかの国の国王とか。
      そういえば奴隷や石になるとこありましたねぇ。今思い出しました。勇者になれていないとこがちょっとかわいそうですね。

  2. ヒナ

    弟とプレイスタイルって違い出てきますよね!同じ家族なのに不思議でした
    私は「姉ちゃんがドラクエやってるとこ見るとイライラする」って言われてました…
    当時やってた女子は迷いなくビアンカ、男子はフローラを選んでいて(やっぱり同じような理由なんですよね…)結婚はそういうもんじゃないとか揉めた記憶があります(笑)

    • レオマルコ

      ああー、それ私も言われました。
      プレイヤースキルは向こうのほうが断然上だったので、指導と叱責をいただきました。なんですかね。この性格の違いようはf^_^;

  3. ウィード

    自分はそもそもフローラと結婚できるということを長らく知らないままでした。
    ドラクエお約束のいいえループが発生すると思ってフローラに話しかけたこと無かったなぁ。

    5の主人公はシリーズ髄一の苦労人だと思うのです。
    小さかったスタート時から大人になってエンディングまで息つく暇も無かったわけだし…。

    • レオマルコ

      ちょwwwそこ一番の醍醐味\(^o^)/
      それを味わなくてドラクエ5をスルーしたのですな。なんてこった…
      次はぜひデボラを選択してみてください。DS版はこの第3の女にしました 笑

  4. セコビッチ

    ワシはフローラでした
    当時買ってた少年ジャンプに「フローラと結婚したほうが断然お得!」みたいな事が書いてあったんです
    今でもビアンカには悪いことしたと後悔しております

    • レオマルコ

      なんと!!
      当時そんなジャンプによるステマがあったのですな\(^o^)/
      なんとなんと…だから男の子たちはこぞってフローラだったのですね。
      話の流れからいってフローラはない気がするんですがねぇ。ステータスがいい女を選ぶのですなぁ…

  5. そふてぃも

    初コメですっ
    私はビアンカのことを裏切ることが出来なかったですねえ。
    フローラには既に相手?も居たし、そのこと考えたら尚更でした。
    ds版ではデボラ、PS2版ではフローラに浮気しましたがね笑

    • レオマルコ

      おおぉ\(^o^)/いらっしゃーい!
      やはりDS版はデボラですよね、あのビッチ臭はげしいオナゴがどうなるのか楽しみで怖いものみたさで選んでみました。まぁ、あんまり記憶ないですが 笑 やはりビアンカ一択ですよ!

Top