【懐古】ドラクエ6の思い出

【懐古】ドラクエ6の思い出

魔王の手下は村を滅ぼしにはくるものの、肝心な勇者を必ず取りこぼしててツメが甘すぎると思うレオマルコです。今回の勇者も村が滅ぼされてますよね。何回目なんだ勇者の村が滅びるパターンwww

ドラクエ懐古シリーズ!
今回はドラクエ6になります。
私、このシリーズだけは攻略本買っちゃったくらいはまりました。
そしてキャラクターや転職システムが一番好きなシリーズでした。

20130924-125506.jpg

夢の国と現実の国の2つのマップを行き来して、最終的にどっちが本物なのかよくわからんくなりますが、夢の国、現実の国それぞれの自分を探しにいく所とか好きでした。あとは登場するキャラクターも好きでした。

私の一軍(クリア前)は、
主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラという、ちょっとなかなか珍しい組み合わせだったかもしれません。単に女キャラを愛でてただけでもありますが。イケメンテリーを馬車常連メンバーにしていました。ドランゴとかルーキーとかアモスとかそういえばいたなぁ・・・レベルです。え、チャモロぇ?

このジョブシステムは、主人公はどれか一つだけ上級職をマスターすれば勇者になれたので、一番最短でマスターできるスーパースターから勇者にしました。

ハッサンは、ザオラルも使えるパラディンに、ミレーユはスーパースター、バーバラは賢者だったかなあ。このころ勇者の装備はブーメランばっかり使ってた気がするんだけど、最近ブーメラン下火になっててなんでやろか。。。

何といっても一番の思い出はテリーとの出会いだった気がします。
テリーとの対決に勝って仲間になった時は、一体どんな強いやつがくるんだろうと思って期待していたんですが、実際はデフォルト職で上級職のバトルマスターになっていたものの、大抵のステータスにおいて勇者に劣っていた上、戦闘中に雷鳴の剣を使用してくるというウザキャラ満載ですぐさま馬車メンバー・・・せっかくイケメンなのにもったいない。。。ミレーユと生き別れの姉弟設定もなかなかよかったです。
テリーが役立ったのは、ラスボスクリア後にはぐれメタルの剣のありかを示唆してくれたくらいかな。

今回の勇者は普通に存在感あったほうだと思う。
今回もまたどっかの国の王子さまだったっけ。で、村も滅びてて。
うーん、またそれくらいしか覚えてない。デスタムーアとかいつか登場するのかな、楽しみですね。ってことで、ミレーユもミネアに対抗して占いババアと迷宮にでてこないかなぁ。

↓こんなでも応援してくれる人は、キャチャリンをポチッと押してくれるとうれしいです!!!

2 Comments

  1. ウィード

    村は滅びてないよー。
    ストーリー終盤のモンスターを食い止めていた屈強な村人たちのおかげで死者0という快挙を成し遂げた奇跡の村です。
    牛は死んでたような気がするけど…。

    自分は常にハッサンを先頭にしていたので、各地の事件を解決すると賛辞の言葉は全てハッサンに向けられていたなぁ。
    ハッサン強いから頼っちゃうのも仕方ないよね。

    • レオマルコ

      ウソ!村滅びてなかったっけか…おっかしいなぁ 笑
      ハッサンのHP盛り具合が素敵よね。
      もう一回プレイしなおさなきゃ!

Top