新手の詐欺の傾向

新手の詐欺の傾向

こにちは、更新遅くてすみません、レオマルコです。

なんかですねぇ〜、嫌な話ではあるのですが、ゲームで詐欺にあったって話がいーっぱいあるんですよ。で、実際に私も合いました笑

ほんとはしたくないんですが、あの何かお困りのときには?みたいな所から、運営側に通報もしました。2回ほどしました。やはりやられた方は、なんでこんなみんなが悲しむようなことされるのだろうって…思いますね。この被害は私たちだけで食い止めたいと思って、通報していますが、あの通報…けっこーやり取りが大変でございます。多分3〜4回はやりとりが発生します。えぇ、かなーりめんどくさいです。

通報ツールの書き方とかは後にして、最近の詐欺の傾向を書こうかと…

その1.はぐメタ持ち寄りメタスラ誤爆投入詐欺

募集内容は、迷宮ではぐメタ3枚持ち寄りをしましょうってやつです。そこにメタスラだけしか持ってないんでしょうか?誤爆でメタスラコインを投入されることがあります。

「あ、ごめんごめん、間違えちゃった〜( ^ω^ )てへぺろ」
みたいなことを言います。まぁ、誰だって間違う事はあるし、仕方ないかぁと思います。でも、やられた方はすっごい腹立ちますが。

だって、
メタスラコイン 相場 6800
はぐメタコイン 相場 78000
ですよ! 間違えた分の差額を後で返金してもらおうと言おうかと思ったら、2周目の隠し部屋が終わった直後に迷宮から逃亡!!!自分から強制的に迷宮から脱退されました。

ほんと、ぽかーんとなります。この人、かなりの確信犯だなぁと思いました。
でも、このコイン系の詐欺被害…かなーり多いんです( ; ; )あ、はぐメタ募集だったんだ〜、僕メタスラ募集かと思ってましたって… 間違っちゃった〜、って悪気ないとこアピールされるのが恐ろしいです。えっと、これされたら必ずIDと名前をメモって差額を返金してもらいましょう。殆どは確信犯がやってるはず。

被害に合わないような対策

必ず!!持ち物確認しましょう!メタスラ3周くらいなら別にいらないかもですが、はぐメタは高価なため、被害にあったときのダメージがでかいです。必ず取り引きで相手がはぐメタコイン3枚持っているかを確認します。
あと、はぐメタ以外のコイン(特にメタスラコイン)は持ち物から外して、必ず置いてくるようにしてもらいましょう。これ、絶対必須です。そして、パーティーを組んだら毎回メタスラ誤爆投入詐欺をされて通報した話をします。 それでも誤爆投入されたら!!以下の事を運営側にお伝えしてください。これのどれか一つが欠けていると長いやり取りが発生します。

• 被害日時(10月21日午後3時30分くらいとか)
• 悪いことした人の名前とID
• 詐欺の内容をなるべく具体的に
グレン01ではぐメタ3枚迷宮募集をかけたが、相手はメタスラしか投入せずに途中の隠し部屋が終わった後に迷宮から逃亡とか…
• その時パーティーを組んでいたメンバーの名前とID

ここまで書かないとやり取りがかなーり長く発生します。頑張って!

その2.コインボス持ち寄り詐欺

これはうちのチム麺がよく被害にあっているのですが、だいたいはコインボス募集で野良で集まって、なぜかコインの投入は自分が最後でいいですか?と言われます。ここ重要!なぜなら…
3戦目終了後に逃亡するからです( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )

という、最近こういった詐欺をしたら一発退場て書いてあるのにまだこんなことする人がいるんだなぁと…ヒドい。

被害に合わないような対策

これも、徹底した持ち物確認と、募集本人が最後にコイン投入するとかそんな感じですかねぇ。順番決めをダイスでやるとか…行く前に僕が最後のコイン投入でいいですか?って言われたら詐欺を疑いましょう!

その3.カード手伝ってください○万で詐欺

これはフレのデイジィさんから実際に合った話として聞いたのですが、相場よりも値段を下げてコインボス手伝ってくださいという感じ。バラモスの相場が1人14万としたら7万でいいから手伝っていう。まぁ、安いのには理由があります。
募集かけてる本人(僧侶)、ちゃんとバラモスカードは使いました。ここまではいいんです。さあ、ボス戦。開始前にその募集主からキラポンありません宣告をされます。よく見ると主のステータスがあやしい。装備も結晶用装備だったり… その予感は的中しました。バラモス戦では変な奇声をあげるだけで、募集主はほぼ戦いに参加しなかったそうです。はい、もちろん負けました。これに参加した3人はお金7万取られて終了という…なんとも気の毒な。
これ、最初から募集主本人は勝てないと思ってとりあえず金だけとって募集してみようという感じですかね。ヒドい…まぁ、詐欺に近い迷惑行為ですよね。参加費安いのには訳があります!ご注意を。

てことで、まだまだ詐欺はあるんですが、今日はここまで。みなさん詐欺には縁遠いと思いますが、くれぐれもご注意を!

↓こんなでも応援してくれる人は、キャチャリンをポチッと押してくれるとうれしいです!!!

56 Comments

  1. ロビン

    おおおお
    野良迷宮おそロシア!!!!
    金銭絡むとトラブルになりがちなんですねぇ…

    ためになる記事です(;´_ゝ`)
    気をつけます(^-^ゞ

    • レオマルコ

      そおなんですよ…なんか、迷宮に絡む詐欺が多いんですよね〜、困った困った。あとはダイス詐欺!これはまったくやったことないんで内容は知らないんですがとっても多いみたいです( ; ; )

  2. ヒナ

    レオマルコさんお帰りなさ〜い(挨拶遅えよ…すいません)
    悪人ってこんなにいるんですね‼︎読んでて衝撃でした。
    詐欺られたらもう今後募集するのも嫌になりますよね…せっかく楽しく遊んでるのに。
    参考になりました、気をつけます!

    • レオマルコ

      お久です( ^ω^ )ドラクエにはいつもいるけど 笑

      あんまり野良プレイをしてなかったので、こういったヤバイ詐欺にはあんまりあったことなかったんですが、いや〜 グレン01にはあやしい人がいっぱいいますね(^_^)もちろんいい人との出会いもあそこでたくさんありました。リスクだけはおさえて楽しく遊びたいですねぇ!

  3. マイズ

    色々とあるんですね。
    例を具体的にあげてくれて、わかりやすかったです。
    投入の順番をダイスは、いいですね。
    気をつけます。
    ファイトー!一発!です。

    • レオマルコ

      そうなんです〜、詐欺はいろいろあってなかなか無くなることはなさそうな感じですよね>_<悲しいとこですが。
      未然に防ぐことは可能なのでみんなが悲しい思いをしちゃう前に予防はじゅうぶんに…

  4. 匿名

    すみません通りすがりですが、その3は詐欺になるんですか?
    文章を読む限りだとただの迷惑行為であって詐欺ではない気がしたのですが。
    耐性あります、しっかり戦いますと事前に宣言していたのであれば詐欺かもしれませんが・・・。
    まあするほうもおかしいし被害に遭うも不注意だと私は思っているのでどちらかを擁護するわけではないんですが・・・ご気分を害されたらすみません。

    • レオマルコ

      匿名さん、こんばんわ。これに関しては他にも色々とご意見あって…

      確かに詐欺まではいかないですね。一歩手前です。
      ちゃんと安いのにはワケがあるってことを募集主がちゃんと説明されてなかった点、それに合意せずに安いってだけで飛びついてしまった参加者にも少々落ち度もあります。
      でも募集主のスキルが足りなく、戦闘中に変な事しか言わず、回復すらしてくれない…オマケにスキルも装備もショボい…はじめから負けるのを想定して、勝ったら儲けもん。そんな戦いに7万あなたなら使いますか?結果参加されたみなさんは悲しい思いをされました。募集主は21万ゲットできたので痛くも痒くもないでしょうし。

      主の戦う姿勢が全くなかった点、安い理由を前持って説明がなかった点、大金払う前は確認が必要です。ということで、スキルが足りない人がコインボスお手伝い募集されるのはまったく問題ないと思うんですが、お金を取る以上ちゃんとみんなで合意をとってプレイしなきゃですねという注意喚起で載せました。ご意見ありがとうです(^_^)

  5. アリガートル

    コインボスに行く時普通作成会議をすると思う。
    作成会議などでキラキラぼんがあると嘘をつけば迷惑行為なるかもしれない。態勢装備は個人的主観だけど3割の人は持ってないよ。3は事前打ち合わせで防げれるけどね。
    最近はお金をもらったらそのままトンズラする詐欺も横行してるよ

    • レオマルコ

      たしかに、お金もらってトンズラする人いるね!
      前それで通報したなぁ。これは明らかな泥棒だよね。というか、よくそんなことがやれたもんだよね…
      コインボス募集は相手のステータスとか色々判断して、ちゃんと確認が必要ですなぁ

  6. ハルティア

    初コメです。
    メタすらでの詐欺やミスは多いですよね。俺も、以前小学生っぽい2人組と組んで同じようなことがありました。入ってから爆裂ない、バーガーない、メタすら足りないとか言い出す始末で。
    ただ、はぐメタの時に間違えないようにメタすら預けておいて、その後メタすらPT で迷宮に入ってから持ってないことに気がついたりして、とても焦ったこともありましたw何を言っても詐欺師っぽくなるので本当に心臓に悪かったです。詐欺もそうですが、ケアレスミスもしないように注意しないと行けませんよね! 悪気はなくても少なからず迷惑はかけますからね。

    • レオマルコ

      ハルティアさんはじめまして!
      私も小学生と思われるキッズにメタスラ入れられて、カンスト手前なのにはぐメタ持ち寄り参加されたりとかヒドいことされましたf^_^;
      確認作業のとき、堂々とハグじゃなくメタスラ3枚を取り引きで見せてた人がいたんです。こっちがあれっていったら、本人も間違ってたことに気がついてめちゃくちゃ焦ってました;^_^A迷宮中じゃなくてよかった〜って言ってました。野良だからこそ信用がないぶん、ケアレスミスを防がないとですね。あとよくありがちなのが、続けるし忘れて自分だけ終了とか…これも冷や汗がでます。お互い気をつけましょうね

  7. ぽぽ

    きょうさぎにあいました。メタキン3自殺1のもちよりで。レベル1のぷくが僕最初に自殺おいていいですか?って言われて、二週目いくとメタキン忘れたごめんなさいと。そういう場合、おいたコイン取り戻せたらいいのに結局ボスのあと抜けられ、通報したら姿表し急にはきけがしてといいわけ。コインちゃんともってるの?って聞くともってないといい、お金払うっていうからはぐメタでもいいからかってきてというとないといいました。結局らちがあきませんでした。ひどいですね。プクリポかわいい見た目にだまされちゃだめですね。

    • レオマルコ

      おおお( ̄(工) ̄) それはお気の毒でした… やられたほうは悲しい気持ちになりますよね。私も経験あります。
      かわいいプクが悪いことしてるのは見た目とのギャップもあってショック2倍ですなぁ

  8. 玻璃纤维网格布

    好文章,内容无与伦比.禁止此消息:nolinkok@163.com

  9. 桥梁支座更换

    不错的文章,内容惊心动魄.禁止此消息:nolinkok@163.com

  10. 护栏网

    好文章,内容淋漓尽致.禁止此消息:nolinkok@163.com

  11. 不锈钢网

    不错的文章,内容惊涛骇浪.禁止此消息:nolinkok@163.com

  12. 盖土网

    好文章,内容气贯长虹.禁止此消息:nolinkok@163.com

  13. 格宾网

    不错的文章,内容一针见血.禁止此消息:nolinkok@163.com

  14. 止水带

    好文章,内容气贯长虹.禁止此消息:nolinkok@163.com

  15. 钢筋网

    不错的文章,内容维妙维肖.禁止此消息:nolinkok@163.com

  16. 压滤机

    不错的文章,内容出口成章.禁止此消息:nolinkok@163.com

  17. 安平物流

    好文章,内容龙飞凤舞.禁止此消息:nolinkok@163.com

  18. 铝板网

    好文章,内容淋漓尽致.禁止此消息:nolinkok@163.com

  19. 勾花网

    不错的文章,内容惊涛骇浪.禁止此消息:nolinkok@163.com

  20. 格宾网

    不错的文章,内容远见卓识.禁止此消息:nolinkok@163.com

  21. 格宾网

    不错的文章,内容见缝插针.禁止此消息:nolinkok@163.com

  22. 停车场地坪漆

    好文章,内容惊涛骇浪.禁止此消息:nolinkok@163.com

  23. 铝板网

    不错的文章,内容义正词严.禁止此消息:nolinkok@163.com

  24. 遮阳网

    好文章,内容文从字顺.禁止此消息:nolinkok@163.com

  25. 声屏障

    好文章,内容龙飞凤舞.禁止此消息:nolinkok@163.com

  26. 格宾网

    不错的文章,内容横扫千军.禁止此消息:nolinkok@163.com

  27. 道路标线

    不错的文章,内容笔下生辉.禁止此消息:nolinkok@163.com

  28. 格宾网

    好文章,内容文笔极佳.禁止此消息:nolinkok@163.com

  29. 格宾网

    不错的文章,内容维妙维肖.禁止此消息:nolinkok@163.com

  30. 盖土网

    好文章,内容无与伦比.禁止此消息:nolinkok@163.com

  31. 勾花网

    不错的文章,内容文笔犀利.禁止此消息:nolinkok@163.com

  32. 不锈钢网

    不错的文章,内容远见卓识.禁止此消息:nolinkok@163.com

  33. 钢板网

    好文章,内容无懈可击.禁止此消息:nolinkok@163.com

  34. 桥梁伸缩缝

    好文章,内容文章雅致.禁止此消息:nolinkok@163.com

  35. 勾花网

    不错的文章,内容远见卓识.禁止此消息:nolinkok@163.com

  36. 网格布

    不错的文章,内容无与伦比.禁止此消息:nolinkok@163.com

  37. 工地盖土网

    好文章,内容惊心动魄.禁止此消息:nolinkok@163.com

  38. 水解胶原蛋白

    好文章,内容出类拔萃.禁止此消息:nolinkok@163.com

  39. 钢筋网

    好文章,内容出口成章.禁止此消息:nolinkok@163.com

  40. 格宾网

    好文章,内容惊天动地.禁止此消息:nolinkok@163.com

  41. 铝板网

    不错的文章,内容一气呵成.禁止此消息:nolinkok@163.com

  42. 格宾网

    不错的文章,内容点石成金.禁止此消息:nolinkok@163.com

  43. 衡水人才网

    不错的文章,内容惊涛骇浪.禁止此消息:nolinkok@163.com

  44. 盖土网

    好文章,内容妙趣横生.禁止此消息:nolinkok@163.com

  45. 不锈钢窗纱

    不错的文章,内容点石成金.禁止此消息:nolinkok@163.com

  46. 玻璃钢电缆槽

    不错的文章,内容才高八斗.禁止此消息:nolinkok@163.com

  47. 高目不锈钢网

    不错的文章,内容排山倒海.禁止此消息:nolinkok@163.com

  48. 盖土网

    不错的文章,内容惊心动魄.禁止此消息:nolinkok@163.com

  49. yangping55

    north face jackets
    adidas outlet
    pandora charms
    pandora charms
    cheap mlb jerseys
    cheap uggs
    cheap jordans
    cheap oakley sunglasses
    air jordans
    coach outlet
    uggs outlet
    nike store
    ugg boots
    coach outlet
    coach outlet online
    canada goose jackets
    michael kors outlet
    salvatore ferragamo shoes
    oakley sunglasses
    pandora charms
    uggs outlet
    canada goose jackets
    ugg outlet
    kate spade outlet
    canada goose jackets
    longchamp outlet
    louis vuitton outlet
    adidas yeezy shoes
    coach factory outlet
    christian louboutin outlet
    pandora jewelry
    ugg boots outlet
    michael kors outlet
    uggs outlet
    cheap uggs
    coach factory outlet
    cheap nfl jerseys
    coach outlet online
    pandora
    michael kors handbags
    cheap jordans
    pandora charms
    ralph lauren uk
    michael kors outlet online
    ray ban sunglasses
    canada goose clothing
    pandora charms
    coach outlet online
    cheap ray ban sunglasses
    jordan retro
    ugg outlet
    ugg boots
    north face outlet
    canada goose jackets
    pandora uk
    polo outlet
    burberry outlet
    moncler jackets
    canada goose jackets
    coach outlet
    louis vuitton outlet
    louis vuitton outlet
    ralph lauren outlet
    pandora outlet
    canada goose outlet
    mbt shoes
    uggs outlet
    moncler outlet
    ray ban sunglasses
    ralph lauren uk
    coach outlet
    moncler jackets
    ralph lauren outlet
    coach outlet
    coach factory outlet
    air jordans
    michael kors handbags
    ralph lauren outlet
    nike outlet
    nike shoes
    coach outlet
    canada goose outlet
    moncler outlet
    canada goose outlet
    michael kors handbags
    ugg outlet
    ralph lauren outlet online
    canada goose jackets
    oakley sunglasses
    coach outlet
    2017.10.19yangping

Top